先進的窓リノベ2025事業とは
先進的窓リノベ2025事業は、既存住宅の早期の省エネ化を図り、エネルギー費用負担の軽減及び住まいの快適性の向上と、2030年度の家庭部門からのCO2排出量66%削減、「ウェルビーイング/高い生活の質」の実現に貢献するとともに、先進的な断熱窓の導入加速により、価格低減を促進することで関連産業の競争力強化・経済成長を実現し、くらし関連分野のGXを加速させることを目的とする。
※ 高い断熱性能を持つ窓への改修に関する費用の1/2相当等を定額補助(上限200万円)
※ リフォーム事業者が申請し、住宅所有者等に全額還元する。
※ 制度の適用には条件があります。
※ 経済対策閣議決定日(令和6年11月22日)以降に対象工事(断熱窓への改修を含むリフォーム工事全体をいう)に着手したものを対象とする。
※ 補助額は、住宅のタイプ、窓の大きさ、改修方法により異なります。
なお、既存の窓1つに対して3つ以上の窓を新たに取り付けることは原則としてできません。
※ 申請する補助額の合計が5万円未満の工事は補助の対象になりません。
※ なお、窓の改修と同一契約内でドア(開口部に取り付けられているものに限る)についても断熱性能の高いドアに改修する場合には、補助の対象となります。
※ 補助金の申請手続きは、工事を行う事業者が行います。
■ 補助の対象 ■
① ガラス交換
② 内窓設置
③ 外窓交換(カバー工法・はつり工法)
※ 性能基準を満たす窓へ改修する工事が、補助金交付の対象です。
④ ドア交換【※】
【※】住宅の外皮部分にある開口部に取り付けられているものに限ります。
【※】改修を行う住戸のドアを、窓の改修と同一契約内で断熱性能の高いドアに改修する場合に限り補助の対象とします。
■ 対象期間 ■
令和6年11 月22 日以降に対象工事(断熱窓への改修を含むリフォーム工事全体をいう)に着手※し、令和7年12 月31 日までに工事が完了するものを対象とします。
ただし、別途定める期間内に交付申請が可能なものに限ります。
※ 工事請負契約後に行われる工事であること
先進的窓リノベ2025事業の詳しい内容については こちらから
2050年カーボンニュートラルの実現に向けて家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上に資する改修や高効率給湯器の導入などの住宅の省エネ化への支援を強化する必要であります。
そのため国土交通省、経済産業省及び環境省は、住宅の省エネリフォームを支援する補助制度について、3省の連携により、各事業を組み合わせて利用すること(併用)や、ワンストップでの申請を可能としました。
「子育てグリーン住宅支援事業」「先進的窓リノベ2025事業」「給湯省エネ2025事業」「賃貸集合給湯省エネ2025事業」